koguma's blog

韓国について幅広くブログを書いていきます!

韓国で使えるシーン別フレーズ集!

 韓国に旅行に行くとき使えるフレーズをシーンごとに!参考にしてみてください!

ソウルの旅程:韓国の3日間および5日間の観光ツアー

1. 挨拶

 韓国での挨拶として以下を抑えておくと良いです!

  • こんにちは

   안녕하세요(アニョハセヨ)

  • ありがとうございます

   감사합니다(カムサハムニダ

  • すみません・ごめんなさい

   죄송합니다(チョソハムニダ)

  • 相手を呼び止める時のすみません

   저기요(チョギヨ)

  • 大丈夫です

   괜찮아요(ケンチャナヨ

  • はい

   네(ネ)

  • いいえ

   아니요(アニヨ)

2. 観光

 観光をするときに良く使う言葉です!

  • すみません。韓国語わかりません。

   죄송합니다. 한국어는 몰라요.(チョソハムニダ。ハングゴヌン モラヨ。)

  • 私は日本人です。

   저는 일본사람이에요.(チョヌン イルボンサラミエヨ。)

  • トイレはどこですか?

   화장실은 어디에요?(ファザンシルン オディエヨ?)

3. 移動・交通

 移動する際に必要な韓国語は以下を覚えておきましょう!

 ちなみにカカオタクシーというアプリを使えば、タクシーの運転手の方に目的地を言わずに行ってくれるので、韓国語が不安な方はおすすめします!

  • ~はどこですか?

   ~어디에요?(~オディエヨ?)

  • ~まで行ってください。(タクシーなどで)

   ~까지 가주세요.(~カジ カジュセヨ)

4. ホテル

 ホテルでは日系のホテルに滞在すれば、日本語を話せる方がいると思います!不安な方は日系のホテルをおすすめします!

  • チェックインをお願いします。

    체크인 해주세요.(チェックイン ヘジュセヨ)

  • チェックアウトをお願いします。

    체크아웃 해주세요.(チェックアウッ ヘジュセヨ)

5. レストラン

 レストランなどでは、韓国語が不安な方はメニューを指してイゴジュセヨで大体通じます!

  • すいません。(店員さんを呼ぶ時)

   여기요/저기요.(ヨギヨ/チョギヨ)

  • これください。

   이것주세요.(イゴ ジュセヨ)

  • 2つください。

   두 개주세요.(トゥゲ ジュセヨ)

  • 水をください。

   물주세요.(ムル ジュセヨ)

  • 会計おねがいします。

  계산해주세요.(ゲサネジュセヨ)

4. ショッピング

 高速ターミナルなどのお店などでは高いなと思ったら「ッカッカジュセヨ」で安くしてくれるところもあったりします(笑)日本人だからと高くしてくるところには気を付けてくださいね。

  • これいくらですか?

  이거 얼마예요?(イゴ オルマエヨ?)

  • これください。

  이거 주세요.(イゴ ジュセヨ)

まとめ

 観光地では店員さんが日本語を話してくれるところも多くあります!旅行で韓国行く予定の方は楽しんでください!